がんばるブログ

プログラミングが苦手です。

【阿部寛】初めてWebサイトを作った話【HTML/CSS】

追い込みだというのに

卒業制作を進める気になれないフームです。

最近はポケ森にお熱ですw

(がんばります)

 

今日は初めてWebサイト制作をした話です。

 

前回の記事までは

割と暗い雰囲気でしたが

今回はプログラミングの話をします。

いよいよITっぽくなってきました。

 

 

 

 

WEB制作のはじまりはじまり☆

 

大学の授業で「WEB制作」を

履修した時の話です。

 

その時は今よりも

ずっと意識が低い大学生だったので

「WEB制作ってかっけーじゃん☆」

的なノリで履修をしました。

 

授業で使うソフトはDreamweaverという

Adobe社が開発したWEBの制作ソフトです。

ちなみに、WEB制作なら

HTMLやCSSのコードを書いたりするのですが

このソフトはそれも出来るけれど

見たまんま、編集もできちゃうのです。

 

例えばこの位置に

写真を配置したいとなったら

ボタンひとつで簡単に置くことができます。

 

それがのちのちの

悲劇を産むこととなります。

 

あれっ、おかしいぞ☆

 

先程言っていた

HTMLやCSSを書かずに

便利な機能を使いまくって

課題制作をしていました。

 

そこで、1つの疑問が浮かぶのです。

あれ、文字とかが左寄りになっているぞ。

まあ気にしない気にしない…。

 

そして阿部寛になる☆

 

そして課題を提出しました。

 

WEB制作自体

初めての学生が多かったせいかもですが

私も含めて


f:id:fuumsan:20171129234127j:image

 

みたいな感じでした(これより酷い)。

 

それに加えて私の場合は

左に寄っているため

結構見づらいサイトになってしまいました。

 

反省

 

ちゃんとHTMLとかCSSを学んでから

WEB制作をするべきだと反省しました。

 

ちなみに課題の中には

ちゃんとクオリティが高いサイトもあり

私ももっとプログラミングについて

勉強すべきだなと感じてしまいました。