がんばるブログ

プログラミングが苦手です。

【プログラミング初心者向け記事】Progateを使用してみた。

卒業制作が少し落ち着いてきたので

プログラミング学習サービスのProgateを使用してみました。

 

本日はそれの感想を述べようと思います。

 

超初心者目線なので

「なんじゃこりゃ」というレビューかもしれませんが

そこはご了承ください。

 

Progateとは

 

Web上でプログラミングを学ぶことができるサイトです。

(推奨するブラウザはGoogle Chrome)

等々....下記のようなことが学べます。

 

prog-8.com

 

初心者でもわかりやすい

 

まず、説明が表示されます。

f:id:fuumsan:20171214203419p:plain

 

次は演習問題で、ブラウザ上で開発環境が表示されます。

f:id:fuumsan:20171214201923p:plain

 

そして「問題がわからない・・・・・」となる時があると思います。

その時は「スライドで確認」を押しましょう。

f:id:fuumsan:20171214204156p:plain

 

説明のページが登場します。

f:id:fuumsan:20171214204314p:plain

 

このような機能も搭載されているので

初心者にはとてもわかりやすいです。

 

デザインがかっこいい

特にレッスン一覧に載っているマークがおしゃれです。

f:id:fuumsan:20171214204502p:plain

 

1番好きなマークはPHPです。

f:id:fuumsan:20171214205017p:plain

ぞうさんかわいい!

 

まとめ

 

まだあまり使っていないので一概には言えないのですが

 

本当の初心者とかではなく

少し学んだことがあるぐらいならいいのかなと思いました。

 

以前はPaizaラーニングで

JavaJavaScriptの入門編だけを学んだのですが

基本の基本だけを数時間学んで終わりました。

(ちなみにProgateはもっと深くまでやると思われます)

上記のことから「何もしたことがないよ〜」という方には

Paizaラーニングのほうがいいのかなと思いました。

 

paiza.jp

 

参考になるかわかりませんが、以上です。