がんばるブログ

プログラミングが苦手です。

ITエンジニアは、手に職を付けることが非常に難しい職業だと思うのです。

プログラミング等を

本格的にやっていた期間が少ない、

まだ学生で、企業に入社していない者が

言うべき話ではないんですが

タイトルの通りだと思うのです。

 

まず、手に職とは

職業または職能を自分のものとすること。生計を立てるための仕事、あるいは、仕事に就くための技能や資格を、獲得すること。

引用:手に職をつけるとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

となっています。

 

しかし、個人的には

  • 企業によってやることが違う
  • 次々と新しい技術がでてくる
  • 必須資格がない

という理由で、ITエンジニアで「手に職を付ける」のは

とても難しいのではないかと感じるのです。

(まあ「手に職を付ける」こと自体が難しいからなあ...。)

 

企業によってやることが違う

WEB、SIer、社内SE....で、やることが全く違うことが

1番に挙げられます。

 

私が就職するSIerでも、上流過程を主に担当する企業なら

SEでもプログラミングをあまり触らない

という話を聞きます。

 

次々と新しい技術がでてくる

ご存知の人も多いと思うがIT業界はドッグイヤーと呼ばれており、1年あれば他の業界に比べて7年分の技術進歩が進む業界だ。 だから仮に今、身に付けている開発手法や言語などは、数年後には必要とされていない事も充分に考えられるからだ。

引用:出来ない人にとってプログラマは手に職を付けられない

 

この記事に出てくる通り

IT業界は年々新しい技術が生まれていきます。

プログラミング言語を例に出すと

バージョンが変わると、記述方法の変更が出てきたり....

ITは、めまぐるしく変わるのです。

 

>>職業または職能を自分のものとすること。

上記のことから言えば、「確実」に自分のものにすることは

常に勉強する必要があります。

 

必須資格がない

私が手に職だと思う職業を挙げてみましょう。

  • 管理栄養士
  • 薬剤師
  • 調理師
  • 看護師
  • 管理美容師

他にもございますが

全て業務独占資格(薬剤師)・名称独占資格(調理師・管理栄養士・看護師)・必置資格(管理美容師)

に当てはまる、資格を取得しないと従事することができない職業です。

 

業務独占資格名称独占資格・必置資格の詳細

業務独占資格 - Wikipedia

資格 - Wikipedia

 

ITエンジニアは

そういった資格を

取得しなくてもなれちゃう仕事です。*1

だから私(Java挫折経験者)でもなれました。*2

 

>>生計を立てるための仕事、あるいは、仕事に就くための技能や資格を、獲得すること。

ITエンジニアは、上に書いた

資格を取得しないと従事することができない職業よりも

「仕事に就くための」技能や資格は獲得しにくいと思います。

その代わり、ITエンジニアになるハードルは他の専門職より低いです。

学校に行かなくとも、未経験や独学で就職はできます。

 

まとめ

この記事を書いたきっかけは

この広告があったからです。

 

 

まあこれはプログラマーですが

移り変わりが激しい職業で「手に職」なんて軽々しく書くのって

と個人的にモヤモヤしちゃったので書いてみました。

 

あと、Twitter(@F___u___u___m)

IT界隈の方をフォローしていて思うことなのですが

あの業界は、根底に「PCが好き」「技術が好き」とか

そういった人が手に職を付けられるような気がしてなりません。

 

私ももっとプログラミングが好きになれるように頑張ります。

あと、基本情報の勉強もします....。

*1:企業による

*2:企業による(2回目