がんばるブログ

プログラミングが苦手です。

この春からSIerに入社する大学生(プログラミング初心者)が、Osaka Mix Leap Study #4 - Reactに参加した話。

フーム(@F___u___u___m)です.

本日は、書いたこともないReactの勉強会に参加しました。

yahoo-osaka.connpass.com

 

そのような学生がなぜ参加したのか...ということなんですけど

理由としては

  • 新しい知識を入れたかったから
  • Mix Leap自体に興味があったから
  • どんな人が参加されているのかという興味

という、紙のように軽い気持ちで参加しました。

 

What is React??

 

ReactはFacebookが開発しているUI(MV*フレームワークでいうViewのようなもの)に特化したJavaScriptライブラリです。

大きな特徴としてVirtual DOM(仮想DOM)と呼ばれるレンダリング機構がそなわっており、Webページの表示を従来のフレームワークと比較すると大幅に向上させることが可能になっています。

https://www.to-r.net/media/react-tutorial01/

Webサイトで言えば、Facebookはもちろん

Instagramや、Netflixにも使用されています。

 

自分の未熟さを痛感

 

プレゼンを聞いたり、参加者の方とお話した際に

「私ってITのことを何にも知らないんだな」

と痛感させられる場面が多々ありました。

 

あと他の人と比べて、自作名刺の紙がペラッペラでしたので

今度からはちゃんと業者さんに印刷を依頼しようと決意しました。

 

ちなみに、今回のプレゼンは

株式会社Gemcookの社長さんと社員さん2名が

登壇されていました。

会社のキャラクターである「じぇむお」がかわいいです。

 

gemcook.com

 

危機感を持った

 

Mix Leapに参加した以上は

Reactというものを触ってみたいと思ったので

宣言しました。

 

元々、JavaScriptを触っていた経験はありますが

これを機にまた触っていきたいです。

oss-gate.doorkeeper.jp

ちなみに、来週の水曜日に参加してきます。(ついていけるかどうか、少し不安)

 

最後に、今回の会場である

ヤフー株式会社のオフィスに置かれていた

「けんさく」と「えんじん」で締めくくろうとおもいます。

f:id:fuumsan:20180112213745p:plain