がんばるブログ

プログラミングが苦手です。

私は卒業論文発表会のプレゼンテーションで、台本を作りませんでした。

フームです。

 

みなさんは「卒業論文の発表会」というものをご存知でしょうか?

大学によっては、それをしないと卒業できないところもあります。

(私の大学は必須でした…)

 

大分季節外れな気もしますが

卒論発表会のプレゼンテーション(以下プレゼン)にて

1番気を付けたことがあります。

 

それは…台本を見ずに発…ではなく、

そもそも台本を作らないという選択です。

 

これは私だけかもですが

台本を作らないほうが、自由に堂々と発表できるような気がします。*1

 

寧ろ私の場合は、決まったことを話すのが苦手なので

台本通りに話せなかったらパニックになっちゃうな~と思った故の対策です。

*2

 

その代わり

スライドにある程度話すことやキーワードを書いて

この流れでこういう風に話すのだ、という計画を立てておきます。

 

また、プレゼンの流れを把握したり
それ自体を練習することは、最低でも1日1回行っていました。*3
また卒業発表会の持ち時間には制限があったので
時間内に終わるように色々と調整しました。

 

ちなみに…

上記の方法で、ゼミの教授に「素晴らししいプレゼンだ」と

声をかけてくださいました。

しかし、個人的にはまだまだ改善の余地はあると思うので

今後プレゼンをやる際には

もっとレベルの高いものを目指したいと感じました。

*1:私はずっと台本を見ている人より、観客のほうを向く人のプレゼンのほうが好きです。

*2:そういうのを考える時間があったら、他のことに時間を割きます。

*3:これを本番の1か月前位からやっていました。