がんばるブログ

プログラミングが苦手です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ローカル上でProgateのレッスンを再現した…その結果とは?

Progateの内容を、ローカルで再現してみました。

私は卒業論文発表会のプレゼンテーションで、台本を作りませんでした。

フームです。 みなさんは「卒業論文の発表会」というものをご存知でしょうか? 大学によっては、それをしないと卒業できないところもあります。 (私の大学は必須でした…) 大分季節外れな気もしますが 卒論発表会のプレゼンテーション(以下プレゼン)にて …

【プログラミング初学者向け記事?!】ProgateとCODEPREPを、3つの点から比べてみた

2つのプログラミング学習ツールを「見た目・値段・内容」で比べています。

【ご報告】私事ですが、半分以上の記事を消しました。

お久しぶりです、フーム(@F___u___u___m)です。 ブログの記事にできないような用事が固まっていて 更新が遅れていました…。 ちなみに、タイトルの通り 20記事中、14記事を消しました。 理由といたしましては 「プログラミングの記事に特化したいな~」という…

【Java,Javascript】「==」や「===」について色々調べてみた。【等価演算子】

フーム(@F___u___u___m)です JavascriptをProgateで学んでいる時に感じたことです。 Javaの==(等しいと同義)は、Javascriptでは===だと。いや〜ややこしい。— フーム (@F___u___u___m) 2018年1月28日 Javaにおいて、型や値が等しい時の記述は=が2つ Javascri…

【OSS Gate大阪ミートアップ for React】ほぼReact未経験者の大学生が、「こんにちは世界」をやってきた話。勉強内容編

Reactほぼ未経験者のフーム(@F___u___u___m)です。 これの続きです。 fuumsan.hatenablog.com 前回の記事の通り 「実際にReactを触りたいな〜」と思い OSS Gate大阪ミートアップ for Reactに参加いたしました。 しかし、チュートリアルで挫折したので その理…

【OSS Gate大阪ミートアップ for React】ほぼReact未経験者の大学生が、「こんにちは世界」をやってきた話。イベント概要編

OSS Gate大阪ミートアップ for Reactに参加した話。今回はイベント概要です。

この春からSIerに入社する似非情報系大学生が、TwitterのIT(プログラミング)界隈に入り込んだ結果....

フーム(@F___u___u___m)です。 本日は、Twitterの IT界隈に入り込んでどうなったかを 記事にしたいと思います。 この垢を作った理由 SE(エンジニア)やPG(プログラマー)の方や プログラミングを学んでいる学生さんをフォローして 私は何をすべきかを情報収集…

この春からSIerに入社する大学生(プログラミング初心者)が、Osaka Mix Leap Study #4 - Reactに参加した話。

フーム(@F___u___u___m)です. 本日は、書いたこともないReactの勉強会に参加しました。 yahoo-osaka.connpass.com そのような学生がなぜ参加したのか...ということなんですけど 理由としては 新しい知識を入れたかったから Mix Leap自体に興味があったから …

ITエンジニアは、手に職を付けることが非常に難しい職業だと思うのです。

プログラミング等を 本格的にやっていた期間が少ない、 まだ学生で、企業に入社していない者が 言うべき話ではないんですが タイトルの通りだと思うのです。 まず、手に職とは 職業または職能を自分のものとすること。生計を立てるための仕事、あるいは、仕…

今年の春からSEとして働く私、不安しかない説

こんばんは。 本日は、今春からSEとして ファーストキャリアを踏み出すことに 不安しかないという記事です。 そのような理由を挙げるとすれば 配属がわからないため、どのような仕事をするか不明確 技術の向上が行き詰まっている この2点に絞られます。 ちな…

【基本情報、CCNA】18卒でSEになる文理系大学生が、購入したい本を列挙する【Java】

みなさん!今年もよろしくお願いします! 私事ではありますが 今年は喪中のため、普通の食事をして、初詣にもいきませんでした。 話は変わりますが、本日は新年なので 今年の4月からSEのものが 購入したい本を列挙しようと思います! 資格取得 基本情報技術…